アマモリプラス ブログパーツUL5
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< やさしくするってどういうことなんだろう | main | CDを作っています >>
あまもりのあまもりによるあまもりのまわりのための浄書
時間と心の余裕がないと新しいシステムを自分のものにするのは難しいので、
6月後半はどっしりお勉強期間にしました。
最優先事項は音楽関係。

みんなにうすいうすいと言われ続けてきた(なんでやろ)手書きの楽譜をいい加減コンピューターに移行しようかと。



「楽譜書くんならフィナーレなんやろ?」という先入観のもとにノートパッド(無料)を入れてみたのですが、
コードが手書きでしか入れられない仕様。

キューベースLE(バンドル)もまじめに使い始めると、内臓音源が満ち足りない仕様。

便利さは十分に伝えた上で、みんな…ユーザーの心理を知り尽くして…かゆいところに絶妙に手の届かない仕様…

結局、キューベースはライン録音かフリープラグインで対応してみよう、
スコアはミューズスコア(無料)で事足りる、という結論に落ち着きました。
フィナーレで納品する仕事とかしてないし。
濃くて読めればよいのだ。

となると余分な出費がなくなり、
結局いまいちばんほしいのは、
デスクということになりました…

寝る用で布団と本棚とパソコンとコンポだけ入れてた4.2畳に、
ミニテーブルとプリンタが加わり、
そこに88鍵を入れてしまい、
ここにデスクまで入れたら。
わたしの居場所はどこだろう…

やっぱりピアノの下なのかな。







そう、今日ピアノの調律に来ていただきました。
調律するとすんごいピアノ弾くのたのしくなる。
あの方たちはプロフェッショナルだ。



ピアノ部屋の方が広いので、
グランドをキーボードかせめてアップライトにしたらデスクも入れて作業スペースも完璧ではないか!ってなんども思うんだけど、
やっぱり置けるものならピアノは置いておきたい…
なんだかんだ愛着あるし…
でも座椅子で変な姿勢で作業してたら体の強張りがyabaiので、
デスク…でもわたしのふとん……
よく考えてみます。





最優先じゃない音楽以外のせっかくだから触れてみたいゾーンもすごーく片手間だけど触れていて。
あまもりIT化も含め、
なんだかふだんとちがう頭を使ってたのしいです。

曲もつくってます。
ツイキャスでやってる◎
お時間あったらよってってね。
でも8/8のあおもりツーマンでいまやってる曲やる予定なので、
ぜひ、聴いてほしいな。

自分が歌を作るっていうことが、自分のことを救ってくれる。
自分が作った歌がそのあとまた自分のことを救ってくれる。
自給自足。
べんりな循環。







ブルートゥースデビューしました。
イヤホンジャックないの知らずにアイフォーンセブンデビューしたわたしは、
充電のとこからつなげるにょろんってやつをなくし、
商品券があったので、そのままちょっとだけいいブルートゥース買ってきました。
すっごくふしぎ。
わたしはどこから何を聴いているんだろう。
充電時のモスキート音が気にならないくらい(やっぱり気になるのでピアノ部屋で充電して寝てるんですけど)、
ふしぎです。
近未来。
いや、現代。
スポンサーサイト
COMMENT