アマモリプラス ブログパーツUL5
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< !!!NEW!!! | main | 危機は去った >>
神は私に告げた
おなかにいるときに親同士が知り合った筋金入りの幼馴染がおととい夢に出てきたから、
1年半ぶりくらいに連絡してみたら、
東京に転勤になるかもしれなくてそうなったときに住む予定の場所がうちから2駅の場所だったから、
たぶんこいつとは一生付き合うんだろうなあと思った。
こわいこわい。

別の友達が女の子を妊娠する夢を見たので本人に連絡したら、
「次女の子ほしいんだー!正夢だといいな!」
って返ってきた二ヶ月後くらいに妊娠発覚して女の子だったのと、

日本酒飲んで地域限定おせんべい食べながらながら母に電話したら同じものを食べながら日本酒飲んでたのとで、

シンガーソングライターじゃなくて宗教を立ち上げたほうがいいんじゃないかという説がある。
神のお告げを受けました………





先日出演したDJ Nobbyさんのラジオ、ダウンロード開始しました!

!ここから!
【今週のダウンロード】空前絶後のピアニストでもあり、エンターテイナーでもある「amamori」さんの初登場!TokyoLIVE!!らしさ炸裂のトークと超絶生演奏をお楽しみください。オマケトークも!

そう、ダウンロード版にはオマケトークもはいってるよ。
いろんなお話しました。ぜひ聴いてね!





きのうは大久保ひかりのうまでライブ!

04/02(日)
大久保ひかりのうま
open19:00/start19:30
¥2000+1drink
w.オツベル、山田庵巳

*セトリ*
これは恋?
e306wh(新曲)
逃避行
home sweet home
子守唄
drain away
夜が見てた
パセリが枯れた!

前回ひかりのうまに出たときに、
この日にオツベルさんが出るっていうんでその場で手帳を開き、
庵巳さん「あいてる」あまもり「あいてる」
その日入れて!!
っていうんで決まったライブです。
(当の本人オツベルさんは一週間前に詳細が来るまで対バン知らなかったらしい)
わたしも庵巳さんもオツベルさんの曲の歌詞ばっちり覚えてます。
おふたりと一緒。とてもうれしい夜だった。

昨年下半期、曲を作り続けて30曲できたあまもりさんは、
しばらくインプット期間にしようって思ったのだけど、
またむくむく書き始めました。
4月はソロライブばっかりだから、また新曲期間になるかな?
何かはまった本とか急な仕事とか頭が忙しくなければまた仕上げる季節になりそう。

昨日は新しい、エリちゃんの歌をやりました↓

アンドロイドのエリちゃん
新しくやってきた
新型のエリちゃん
青いドレスがよく似合う
腰を30度に曲げてお辞儀
そして芳ばしいコーヒーを淹れて
優雅に笑う

e306wh / amamori


やりやすいしたのしい。
アンドロイドのエリちゃんの夢を見たの。
メロディーつきで。
そのままやってます。


そして今日も急遽ライブで、
ネクストサンデーにおじゃまんぼうしてきました!

4/03(月)
『slow cycling vol.58』
阿佐ヶ谷NextSunday
open18:30/start19:00
¥2000+1drink
w.大口沙世、紺紗実、歳星
出演時間:19:00

*セトリ*
これは恋?
e306wh
前夜(新曲)
彼女はワニを飼っている
夜汽車(新曲)
ラブソング
あたりまえの日々
パセリが枯れた!


新しいのどっちかやろうと思って、ツイッターのアンケート機能で、
あえて何も言わずに
・山
・星
のアンケートをとらせていただいて、
星がやや多めだったのですが、結局両方やりました。
お手数おかけしたのにごめんなさい。


山のほう↓

抑え付けられるまで止まらない
私達に残された道はそれだけだ

この山で全てが終わった

前夜 / amamori

終わらない前夜。
だからいつまでも前夜は『前』夜のまま。
最近ずっと頭の中ぐるぐるしててさっさと出したかったので、
今日できてよかったです。


星のほう↓

夜汽車の中は繭だ
そこはひどく懐かしいような
やがて柔らかく包まれ
眠りに誘い込む

夜汽車 / amamori

こっちは大元はとっても古い!
そういえばこれちゃんと作ってなかったな、って思って。
(そういうの多い)
(地面にドングリ埋めたリスみたいにいろんなところに作りかけ放置してる)

みんな、夜汽車に乗ってやってきて、夜汽車に乗って去る。
という、物語です。





自分で書いてるからね、この曲はこういう曲っていうのはあるんだ。
それが言ってしまえば、『正解』なんだと思うんだ。
(やってるのは音楽だからブンガクしすぎないようにはしたいけど、やっぱりお話がすきなのよ)

でも、聴いてくださった方がそれぞれでどんな風に感じたのか読んだり聞いたりするのがすっごいうれしくておもしろくて、
なるほどそう言われてみれば確かにそうとれる!とか、
そういう曲ではないのだけど、その視点はこの曲に出てくる向かい側の人の視点です!とか、
ああその解釈でまたもう1曲作れそう、とか、

だから「この曲はここが伏線でこれがこうなんですよ」とか言いたい気持ちもとってもあるんだけど、
曲解説しちゃうとそういうのがきけなくなってしまうなあって思ったら、
天秤にかけたら、やっぱり、言わない!ってしたい。

よかったら、amamoriきいて浮かんだ人や風景や物語や、
いろんなお話きかせてください。


そしてぜんぜんそういう聴き方じゃなくてもいいの。
音と言葉が合うようにしているつもりなのだけど、
音だけ聴いていただいてもいいし、

「あまもりの顔がすきです!!!」
ってライブに来てくださってもいいのですが、
いまのところ言われたことないです。うむ。
スポンサーサイト
COMMENT