アマモリプラス ブログパーツUL5
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
でも桜がきれい
春ですね。
通勤途中に桜並木があるもので、行きも帰りもお花見客でいっぱいです。大騒ぎ。
てかもうあなたたち桜見てないでしょ!
酒が飲みたいだけでしょ!
わたしは酒が飲みたい!
はなみざけ。
つきみざけ。
いのしかちょう。


そんなこんなで今日は中学の時の友人と会ってきました。
なんだかいつも半年ぶりとか1年ぶり。
オシャレでかわいいんだけどなんていうか本当にどうしようもない子で、
だからわたしは彼女のことがすきなんです。今日はとてもたのしかった。
それにやっぱり古い知り合いっていいんだ。
なにせ中学・高校っていういちばん恥ずかしい時代を見られているからもうこわいものはない。
酒のんでクレープ食べて帰ってきました。女子です。





最近本の引きが本当にわるくてよろしくない。そんなときもある。
おまえそれ本気でおもしろいと思って書いてんのか!的な。
視点がころころ変わるわりには一人称でしかキャラクターの書き分けしてないだろ!的な。
結局何が言いたかったんだよ!いきおいで突っ走った系か!的な。

もやもやしたので、
お口治しに天童荒太ひっぱりだしました。
だから今日は天童荒太。


120410_0014~01.jpg

孤独の歌声

デビュー作かな。
でもなにせむごたらしさが強くて。
実家に帰りたくなった。
もう一人では暮らせないと思った。

かと思いきや


120410_0013~01.jpg

家族狩り

今度は家族をつくるのもこわくなる。
でも孤独の歌声とこれと




悼む人

を読むと、ああ、この人はこういうものを訴えたくて小説を書いているんだろうみたく勝手に納得してしまいました。


しかしなにせ、この人宗教興しても成功するだろうって思うような、思念?言葉?わからん。力強い、って言ったらいいんだろうか。
じゃあどうすればいいんだよ!!って言いたくなるような。
生きるってそういうことなのかよ!!って言いたくなるような。
いっそ死にたくなるけど死んでも終わりじゃないのかみたいな、なんかほんとに。
この人の小説がすき、とはとても言えないけれど、
うーん。今日はことばが出てこない日だ。
すげーなーというかすさまじーなーみたいなものを感じます。




永遠の仔

わたしが読んでいちばんがつんときたのはこれなんですけど、初めて読んだ天童荒太だからかなあ。
ハードカバーだと二段組みの上下巻だけど、一気。
なんだ。久しぶりに読みたくなった。


最近家に帰るとびっくりするくらいねむたい。
でもここのところ出かけている時間もたのしいです。
春だからかなあ。
でもやっぱり外にいればいるほどつかれるので、今日は寝ます。
あしたからまた作業しよう。
おやすみなさいまし。
食べる
オウ!ちょっちつかれた!生活もりだくさん!
いやいやまだいける。よしよし。がんばれひきこもり。
糖分補給だ!

バイト一緒の子がこのバイト終わって帰ると疲れちゃってごはん食べないでそのまま寝ちゃうって言ってましたが、わたしとにかくいつでもなんでも食べちゃう。
ストレス痩せよりもストレス太りするタイプ。
胃が痛くてもちょっとおさまったらつめこんじゃってまた後悔。
昔ダブルワークで百貨店のオープンから喫茶店のラスト終電くらいまではたらいてみた時期があったんですけど、
疲れて帰ってるはずなのになぜか夜な夜なケーキ焼いてました。
そして焼き立てパウンドケーキいっぽん食らう。
ふくよかになりました。それに比べれば今の腹なんて!
たぶん職業適性検査やったらわたしヒキニートって出るんだと思う。


活字中毒期がようやく落ち着きを見せ、少なくとも1日に数冊本読むことがなくなりました。
そしてちょっぴりCDに帰ってきた。
今日の通勤はこれ。

120324_0048~01.jpg

MEDDLE/PINK FLOYD

まあなんていうか、ただの名盤。
個人的には、小説と違って、音楽を文字で語るのなんて野暮じゃないかと思っているので、
(そのわりにライナーノーツ読むのはすきなんだけどね)
CDの話は特別しません。
ただ、久しぶりに聴いたらピンクフロイドってこんなにポップで聴きやすかったっけ!とびっくりしてしまった。
中学生くらいのころはぜんぜん聴けなくってね。どうも苦手でね。しまいこんでてね。
大学入ったくらいで突然目覚めた。

通勤時間長くても乗り換え少ないと読書や音楽鑑賞が捗っていいね。





そう、大事なこと忘れてた!
日曜日に急遽浅草リトルシアターに出ます。

03/25(土)
浅草リトルシアター
03-6801-7120
open18:40/start19:00
¥2000(ドリンクなし)

詳細わかってないんですけど、よかったら!
ついでに、曲なんも決めてないので、もし聴きたい曲とかあったら言ってください!
ではでは!ねむし!おやすみなし!
フラワー・パウダーの襲撃
耳鼻科行かねば(´‥`)=3


しかしわたし、バイト先に財布を忘れて愉快なあまもりさん。
昨日から明日まで無一文です。
といいつつスイカチャージしてあったから助かった。
そして明日の行きまでの交通費計算してちゃっかりコンビニスイーツ買っちゃう愉快なあまもりさん。
明日はスイカの使えないスーパーでひじきとたまご買って帰ろう。
ああなんだかおなかがすいてきた。


120322_2220~01.jpg

図書館で見かけたらうずうずしてきてヒカ碁借りてきました。
うーん、なつかしーい!!
わたしのジャンプデビューってこの頃。
そしてマンガ交換と部活のために行ってた中学校を思い出す。


模様替えをしました。
って言ってもでかいほうのシンセと机の位置を交換しただけなんだけど。
そして時間の浪費を防ぐべく、パソコンを使いにくい場所においてみた。
楽器がなきゃわたしんちってけっこう広いはずなんだけども。
グランドピアノと88鍵シンセが幅を利かせてる。




新しい曲ができたので4/2(月)天窓.comfortにもってきます。タイトル決めなきゃ!
やるって言った曲より先にできちゃった。
でもなんだか調子がいいです。他のも早く作っちゃおう!
出演順未定ですが、2番目以降になりそう。
決まったらまた告知します!来てー!(^^)/カムカム
「私から小説を奪ったら、骨のかけらも残りません」
はたらかざるものくうべからず。
でもおなかはへる。
しょうがない、はたらくか。

そんなこんなでカケモチしてたらお給料日が月3回プラスαになりました。
わーい\(^^)/
かと言っていっぱい入ってくるわけじゃないのに。
お金ないのに。
むだに強気になってしまう。自重!

(初日がたまたま超繁忙日でひきこもりのくせに19:30上がりのはずが22:00まではたらいたんだからきっとキャラメルだいふくとマンゴーケーキ食べても許されるはず)





120319_0012~01.jpg

君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい/浅田次郎

昨年の暮れに出た浅田次郎氏の単行本未収録エッセイ集。たぶん。
図書館の予約がようやくまわってきたので読んでました。
「ああ、わたし、この人を好きになってよかった」
と思わず思ってしまう(変なにほんご)ような本。
ことばがざっくざっく刺さってくる。
今日のタイトルはこちらから。
でもぶっちゃけ、浅田次郎ファンだけ読めばいいと思う。


それじゃあファンになろう!



浅田次郎って誰?ってきかれたら、「ぽっぽやのひとだよ!」って言えばだいたいわかるのよね。鉄道員。
表題作もだけど、他の短編も秀逸。


あまもり的にはとにもかくにもこれだ!

120319_0013~01.jpg

プリズンホテル全4巻。
解説の方も言ってたけど、この本をおもしろいと思えない人とは友達になれない!ってくらい。
こんなに笑えてこんなに泣ける。
みんな本読むけど微妙に趣味のちがううちの家族、全員が太鼓判をおすプリズンホテル。
出てくるキャラクターが全員愛しくてしょうがないプリズンホテル。
何回読み返したかわからないプリズンホテル。
わたしなんかうっかりホテルではたらきはじめてしまった。


120319_0016~01.jpg

天切り松の闇語りもキャラクターが愛しい、というか粋だなあ。
ちょっとくどいけど、それもそれで。


いちばん最近読んだのは、

120319_0058~01.jpg

姫椿。読むの忘れて積んじゃってた。いま積ん読崩し週間。
なんか新鮮だった。たぶんファンタジー。
ぜんぜんちがうんだけど、東京奇譚集(村上春樹)読んだ時とちょっぴり似た気分になった。


だめだ眠くて目がとろけそうだから寝よう。

なんかね、本ばっか読んでてもしょうがないから月20冊までにしようと思ったの。
でも浅田次郎は1日1冊本を読む生活をずっと続けてるっていうから、
じゃあわたしもいいじゃん!って思ったけど、
わたし小説家になるわけじゃないしね・・・
何事もほどほどにって思うけどほどほどは難しいです。
それにしてもいい加減音楽の話しろよあまもり!
わたしのあしながおじさん
120313_1514~01.jpg
皺/パコ・ロカ

図書館に買ってもらった!
スペインの漫画家、パコ・ロカの作品。
「皺」「灯台」のふたつの作品が入ってます。
これやばいよまじ静かにやばい。
結局買っちゃいそう。

しかし、
積ん読消化しようと読書してたら乱読ってか流し読みみたくなってきたので、一旦3日くらい禁読しようかと思ってます。
いま読みかけの3冊(エッセイとか短編)読み終わったら!
(ダイエットは明日から!)
買った本も積んであるのに図書館行くたびに限度ギリギリまで借りてきちゃうから、減らない。





先入観の話。

有名な人、名前よく聴く人のライブなんかを見て、
「やっぱすげーんだな!」
って思ったり、
(あるいは「そんな言うほどじゃないじゃん」って思ったり)
することがあるけれども。
わたしはこの人のライブを全く前情報なしで見たとしても同じ感想をもつんだろうか。
すごいって思えるんだろうか。
って考えると、イエスとは言えないなあって。
「うまい」はわかりやすいけれども。
新しいものはなるべくニュートラルな状態で聴きたいと常々思っているんだけど、
やっぱり影響されてしまうよね。にんげんだもの。
情報化社会。またちょっとちがうか。
ステマって効果あるんだろうねぇ。
友達のツイートでチーズバーガーって文字見ただけで翌日マック行っちゃうようなわたしは絶好のカモなんだろう。

逆効果な話。
そんな影響されやすいわたしがきらいな本の帯はこのふたつ!
・「衝撃の結末」系
・「泣ける」系
これがついてると、読んでる間中、もう、
「これがどう衝撃になるの!」
「どこで泣けんの?どこどこ?」
と気になりっぱなし。
そしてハードルが上がった結果、
「あんまし衝撃じゃなかったー!」
「あれ・・・泣くの、あそこだった・・・?え、やっぱ、あそこしかなかったっぽい・・・」
ってなる。これが非常にかなしい。
(わたしのせいだけど)
そのわりに、
「抱腹絶倒」系はなぜかセーフ。

逆に好きな帯は何か考えてみたところ、
・本文抜き出し系
・著名な人の詩的な一言感想系
みたい。

(そしてどこの分野でもこういうのをうまく使ってやってるんだろうなあと思う)
(わたし広告業界とかには入れなそうだ)





そんなこんなで、
あした!きょう!下北沢LOFT!
3/14(水)open18:30/start19:00、出演21:00頃、¥1500(1drink込)!

あまもりの先入観があるひともないひとも。笑
ご予約不要なので、ふらーっとあそびにきてください!
わたしもふらふらーっとお待ちしてます(^^)

おやすみなし!
オジーがすげー本を出した/プロフィール写真が新しくなりました


ドクター・オジーに訊け!/オジー・オズボーン

ちらとしか見てないけど、すさまじい出オチ臭のくせに何気におもしろい。
立川市図書館にもリクエスト出しときました。





敏くんこと友人の中原敏祐貴くんが撮ってくれました。
京都のアマチュアカメラマンです。ありがたやー!
でっかいライト持ってきてじゃじゃじゃーっと撮ってくれました。たのもしやー!

prof1







prof2

↑いちばん上の使おうと思ってるんだけど、どれがいいかしらん。

ここのプロフィールはむだにマウスオーバーにしたから、パソコンの方見ておくれ!→プロフィール





もうちょっと寝ずにもうちょっと食べずに生きていけないものかと思うけれど、
寝ることも食べることもこんなにしあわせなんだもんね。なんかもうしょうがないよね。
とにかく、病気になりませんように。と願うばかり。成人病とか。こわい。
本の話-エッセイの巻
ところで最近もりだくさんで書きそびれた、大学のときの先生のリートのコンサートに行ってきました。
近代ドイツ歌曲ったらなんかようわからんイメージを持っていたのですがすっかり塗り替えられた!
マーラーやべえ!ベルクやべえ!とテンションうなぎのぼり。
ベルクってシェーンベルクからシェーン抜いたひとでしょ?
とか思っててごめんなさい。
脳みそからなんか出てきました。
久しぶりにお会いした先生もお元気そうでよかった。





小難しくなくてお風呂でも電車でも読めて大爆笑だったやつ。

120308_0031~01.jpg

気になる部分/岸本佐知子

翻訳家の岸本佐知子さんのエッセイ。
なんかもうその「いやいやいや!冗談だろー!」と言いたくなってしまうような感性と言葉のセンス。
そしてちょっぴりかなしくなった。なぜだか。


120308_0030~01.jpg

絶叫委員会/穂村弘

みんなだいすきほむほむ。歌人。
よくわたしは「また表紙(帯、タイトル)に騙された」とくやしい思いをするのですが、珍しく表紙に引かれてそれ以上に中身がおもしろかった。





今日は2:00までに寝るつもり!
ビリー・ジョエル聴きながらあまもりでした。

Next Live→3/14(水)下北沢LOFT!
巧くんのせい
久しぶりにあさのあつこさんのバッテリーが読みたくなって図書館で借りてきました。
ひゃー!この子たち中学1年生だったんだ!
読んでた頃は年近かったから気になんなかった!
なんだかもどかしくてむずむずします。でもやっぱりおもしろいなあ。
てゆうかみんなかわいいなあ。いいよいいよ、お姉さん中学生でもいける気がしてきた。
なんて思いながら読んでたら、
「二十歳過ぎたらみんなばぁさんじゃん。」
って巧くん(ピッチャー)が。
あ、お呼びじゃなかったね…

それでもかわいい。
5・6巻予約したので明後日借りてきます。


お給料が入ったので今月はCD何買おうかなあなんて思って。
Amazonのほしい物リスト放り込んだ中から選定してます。
3枚くらいまでにおさめよう…なんて思いつつ、
「でもこれ安いし!2枚買っても1枚分だし!」
なんて自分を甘やかしたりもしたりして。
しかしインポートとはいえ793円とかでアルバム買ってしまうのはなんだか申し訳ない気になる…
でも貧乏人だから買う。


明日学芸大学MAPLEHOUSEです。
18:30から歌うよ!ギリギリまでご予約もお受けしてるので、コメでもメールでもなんでもくださーいまじで!
ではでは(^^)/
ハッケンくんとOpeth新木場
見てみてミテ!じゃんっ!

120218_2213~01.jpg

角川文庫、ハッケンくんブックカバー!
帯のポイント地道にためてゲットです。
発送に時間かかるって書いてあったのに思いのほか早く届いて!
うれしー!かわいー!!
使おう*´`*





120218_1643~01.jpg

さてさて。今日はついに。Opeth新木場STUDIO COASTでした。
ちゃっかりHeritageTシャツ着て参戦。

120218_2343~01.jpg

セトリは大阪名古屋と一緒だったようなので、いちおう拾いものですが貼っておきます。

Devil's Orchard
I Feel the Dark
Face of Melinda
Slither
Credence
To Rid the Disease
Folklore
Heir Apparent
The Grand Conjuration
The Drapery Falls

Deliverance

いやあもうおもしろかった。
かっこよかった。
しかしおもしろかった。

[今夜のOpeth3行まとめ]
メンバーにイングウェイ
ボーカルはカルメンマキ
アンコールにwelcome to the jungleと見せかけたdeliverance

つまりミカエル絶好調。

Opeth最初に見たのはELP見に行ったロンドンのフェスでなんですけど、
そのときは曲ほとんど知らなかったから、
(BWPやってたこととMCがおもろかったことしか覚えてない)
今日はほんっとーーーにたのしかった。
演奏の方も、やっぱしうまい。
超絶技巧的なことはやらないんだけどきもちい。
賛否両論のHeritage、あれやばいよ。
ライブで聴いて「そうかこういう作品だったんだ」って思った。
ひきこまれてしまうクリーンの前半と、脳みそからなんか出てくる後半。
the grand conjurationなんてくるともうやっばい。
なんだか短かった。
大阪も名古屋も行けばよかったななんて思っちゃった。
2本立てで見たいね。
昔の激しいめの曲で1本と、
Heritageでまるまる1本。

Opethご一行はあしたは5:00起きでロシアだそうです。
SAKEの国ニッポンからウォッカの国ロシアへ。
ひー!ロシア!さむそー!って思ったけど、考えてみたらあのひとたち北欧のひとよね。
お気をつけて。よい旅よいライブを。またニッポン来てね!年1くらいで来てね!

まわりにOpethすきなひとってどーもいないんですけど、
(かっこいいよね!好みじゃないけど!)(うめーよね!あんま聴かないけど!)(←よく言われる)
オンラインでOpethともだちが増えたり開演前におひとりさまのおにーさんとちょっぴりOpethトークできたりしてわたしはほくほくです。
しかし新木場さむかった!
Tシャツで開場待ちしてたおにいさま方も風邪ひかないでね!

わたしも今日はちゃんとねむれそう。
ハチミツいれたカモミールティー飲みながらおわかれです。
おつかれさまでした(^^)/
こまったこまった
本ほしい病がおさまったと思ったらCDほしい病。
だいたいわたしの物欲は、本とCDと楽譜と楽器と家具を行き気しているよ。

iPodがごちゃごちゃしてきたからいっかい全部削除して、
「いま」聴きたいものだけを追加してってます。
そうした結果しぜんとあたらしく買ったもの中心になって、
(かと言ってどれも新譜じゃないんだけども)
最近よく聴いてるのは、もちろんのことOpethと、

120216_2359~01.jpg

SYSTEM OF A DOWN

120216_2359~02.jpg

THE MARS VOLTA

120216_2359~03.jpg

氷川きよし

おめでとうありがとう。
きよしくんの冬物語がよすぎて泣く。
恋かしら(*・_・)

きのうあまぞんで2枚ぽちったったのに(そして1枚支払い完了したったのに)、
いままたあまぞんさまよってる。
なんかねよくわかんないけどふってきてさっきからずっとゆーちゅーぶでバラキレフ聴いてるんだ。
CDほしいCDほしい。でもちょっとがまん。クラシックなら図書館行こう。そうしよう。
ほんとうにねえ、こういうの聴いてると、もうちょっとピアノ弾けたらなあって思うんだ。
でもそれはまあわたしの怠惰が原因なので、なんだ、いまの一言取り消して練習します。
弾きたい曲を弾きたいように弾けないってもどかしくて、こんなんなら楽器なんてやらなければよかった!!って思うんだ。
やめないけど。

しかし、とくべつ好きじゃないアーティストのCDでもなんとなく限定版がほしいなーって思っちゃうのは、
本気になるかも保険?
または、プレミアつくかも保険。
浮気相手に本妻の存在を隠す心理?
いや、なんかちがうな。


ところで今日髪を染めて切ってきました。
さっぱり。
やっぱり前髪伸ばすのはむりでした。


わたし基本的に体調不良に耐性がないので、ちょっとでも具合わるくなるとすぐ「あ、もうだめかも・・・」って思うんだけどね。
わたし死んだらだれかお願いDドライブだけでも削除して!!
じゃないとぜったい化けて出るってかむしろお盆にも帰れないね!
ついでに日記も燃えて!
なんてことを妄想していると、
夜神月みたいに自動発火装置をつけるべきかなやむ。
これ読んで、なになにあまもりーwwwなんて思ってる人も。
ぜったいある。きっとある。見られちゃまずいデータ。ノート。もろもろもろ。