アマモリプラス ブログパーツUL5
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『蔵』のはなし
お蔵入りピアノ弾き語り音源集『蔵』
12/12のワンマンから発売開始です!
明日マスタリングして、版は完成の予定です。
(そしてわたしがいそいそとスタジオのコピー機でコピーしに行く)

なんで今更ライブでやってない曲の音源集をつくったのかと言うと、
わたしが聴きたいからです!!
ときどき昔のライブ音源を聴いたりしていたのですが、いまよりはるかに下手なんです。気になります。
なので、自分が聴きたい音源をつくりました。
(現にチェック用にもらった音源1曲を移動中ずっと聴いています...)(うれしい...)

最初から最後までぜんぶ自分でやってみようかと思ったのですが、やっぱり人様のお力をお借りしました。
今回はワンマンでもドラム叩いてくださる渡部正人さん(エンジニアもやる)が、
「それだとピアノの音ぺらぺらになると思うよー」
と言って、言ってしまったが最後!
ボーカルレコーディングとミックス、マスタリングまでやってくださることになりました。
おお...神よ...

鍵盤録りはうちで行ってそのデータを編集していただく流れで、
わたしも曲によってクリック使ったりガイドの音入れたり漢のノークリックでいってみたり、
そして音も「この曲は浮かない程度にホンキートンク寄りで」とか
「もわもわでお願いします、歌詞もうっすら聞こえればいいです」とか
「本当はギターがじゃきじゃきやる曲なので近めで」とか
「ピアノ弾き語り音源じゃなかったら、ピアノのこのパートもコーラスで、そのあと右から左からめっちゃリバーブかかったのが聞こえてくる感じなんですけどそれはむりなのでうんぬん...」とか
「これが一番生ピアノ系で、そこカツンってほしいです」とか
あれやこれやといろいろお願いしました。

そしてひとまず録り終わりました。





『蔵』¥1200(たぶん)

―雪月花
掌から
こぼれおちた

―イトスギ
「抱きしめないよ決心が鈍るから
 これでお別れしなきゃなんだもんね」

―キョーカ
あの暗幕と
アイコンタクトと
ミント味のキスが
ぼくらのすべて

―世界の終末
誰もいなくなっちゃったー
それでもおひさまは昇って沈むんです
僕一人のために

―キリン
首が長い

<あまもりさんとおしゃべりデート〜はじめてのおうち訪問編〜>
バイノーラルマイクを使用し、リアルを追及しました。
ぜひヘッドホンやイヤホンでおたのしみください。

―アオイトリ
(instrumental)

―風穴
神さま 神さま これは1対1の挑戦だ 対決だ 決闘だ

―海の唄
そう あの時のことはよく覚えているよ
生暖かかったんだ
海のように思えたんだ

―drama
秋の夜道を歩きながら
ふらふらしながら「ちゅーしよっか?」って言った
酔ったフリでもしなきゃ言えなかったんだ
綺麗な月夜でもなくて
髪の毛からは煙草の臭いがした
21:00からのドラマにはなれなかったんだ

―ヤマアラシの最期
さよなら! ひつじ雲よ 英明な
愛した ヤマアラシよ 僕は行く

―この場所で待ってるよ
戻ってくるからねって言った
待っててねって言った
小指と小指を絡ませて
それは叶わないけど





本当はもっと入れたかった!
でも絞りに絞って11曲です!
わたしのだいじな11曲です!

曲の解説とお蔵入りした理由はワンマンのときにしゃべるね。

12/12(土) amamoriレコ発ワンマンライブ
『蔵出し』
阿佐ヶ谷Next Sunday
open13:15/start13:45
前¥2300/当¥2500 +1dirnk
ドラム:渡部正人

土曜日のお昼、まったり豪華にドラム入りです。
ぜひあそびにきてね!!

ご予約→https://ssl.form-mailer.jp/fms/a7cd93dd216520





(^-^)/
箱 予告編
箱を揺すってみると中から音がする

  コンコン
          カサカサ



ある日突然机の上にあらわれた、あやしい箱のおはなし。
あまもりネタ帳の問題児。
作りかけを聴いたうちの父には「チック・コリア風だな!」と言われましたが、
ジャズできないので残念ながらちがうと思います。

12/24(土)吉祥寺曼荼羅で初公開。
お時間のある方はぜひ来てね!
はやい時間だからデート前に見てってもきっと間に合うよ(*^^*)
ご予約なくても大丈夫だけど、
amamori_mk@yahoo.co.jpとかコメントまでご連絡頂けたらあまもりがうれしいです。



万が一間に合わなかったらご予約頂いた方になんかクリスマスプレゼント買っていきます!でも間に合わせるね!
もっと楽しむ!Pithagora Dinner Show完全ガイド


2011/12/03(土)
amamoriわんまん
Pithagora Dinner Show
MOMINOKIHOUSE(原宿)
東京都渋谷区神宮前2-18-5/TEL 03-3405-9144
open 18:00頃/start 19:00
¥1500


いよいよ来週になりました、amamoriワンマンPithagora Dinner Show!
おかげさまでチケットも予定枚数に達したので、ご予約締め切らせて頂きます。
チケットご購入頂いた方はチケットをお持ちになって、
ご予約の方は受付でお名前を言って下さい!


会場までの行き方はこちら!





お店のHPからひっぱってきたです。
原宿駅か明治神宮前駅から原宿署に向かってって、歩道橋のとこ、DIESELのわきの道入ってちょっとしたとこだよ!


きかれることをまとめました。
Pithagora Dinner Show Q&A

Q.何時に行ったらいい?
A.ぶっちゃけお店はずっとあいてるんですけど、
リハやってるので18:00以降でお好きな時間にお越し頂ければと思ってます!
それでてきとうに来た方からお好きなところに座ってもらおうかなあと思っているのですがどうでしょうか。
19:00スタートですが途中入場・退場もぜんぜんできます。お気をつけてお越しください。


Q.タキシード着て行った方がいい?
ディナーショウとか書いちゃったけど私服でだいじょうぶです。
シーパン短パンビーサンアロハなんでもOKです。
堅苦しいお店じゃないので!


Q.書いてないけど、チャージ+1オーダーだよね?
ミュージックチャージのみでも大丈夫です!ドリンクすら頼まなくてもいいみたい。
自然食レストランなので、オーガニック!マクロビ!とかお好きな方はそちらもおたのしみください!
当日はライブオリジナルメニュー4種ほどからお選び頂けるみたいです。


Q.荷物多いかも・・・
ステージが全く見えない6人掛けのお席があるのでそこは完全につぶして荷物置き場にするつもりです。
でも貴重品は自分でもっててね!しまじろうとのお約束だよ!


Q.amamoriの曲全然知らないんだけど!
それでも大歓迎だぜ!カバーもやるから1曲くらい知ってると思う!
予習したい方はこちらから!
myspace
youtube
それから曲について書いたのが、
limelightとamamori LE収録曲
↑の下記事2つ、なんかも読んでおくとよりお楽しみ頂けるかも。


Q.撮影してもいい?
他のお客様のご迷惑にならない程度でしたらどうぞ!
ただ、どこかに公開する際はまた一声かけてください!
ちなみにうまく撮れた写真送ってあげるとあまもりがよろこびます。


Q.握手券はどこについてますか?
ご来場特典でご希望の方全員です(^^)


Q.誕生日プレゼント何ほしい?
お越しいただけるだけで十分です!
あっちゃん家せまいから物増えると居場所なくなるし!


そのほか気になることありましたらコメントつけておいて頂けたら順次書きたします。
そんなところかな、だいじょうぶかな。
みなさまにお会いできるのをとってもたのしみにしてます*´`*
MOMINOKIHOUSEであまもりと握手!
limelight予告編
limelight:
白熱電球が発明されるまで舞台照明などに使われていた照明器具。
石灰灯。名声の代名詞。
ライムは石灰のことらしい、くだものにあらず。



お月さまと架空の独裁者による虐殺のお話を、5つの小曲でお送りします。

ONE
―月の窪みに座って 優雅にとっくりを傾ける
プロローグ。月の上の独裁者。

TWO
―トタンの陰から見上げた時 それは始まった
異変。緑の光が街に降りてくる。

THREE
―膨らんで 弾けた 赤い実爆ぜた 飛び散った
急速に。混乱から滅亡。

FOUR
―鐘が鳴る 大きな鐘が
葬送。何もなくなった街。

FIVE
―おや こんな高さなのに誰か 真っ赤な目が見ているよ
エピローグ。再び月の上から見下ろす独裁者。


曲調は、どちらかといえばクラシカルかつピアニスティックな方向。
(っていうとちょっとえらそう)
いちおうひとつひとつが独立しているけど、単独で演奏するのはたぶんTWOくらいです。
通しで15分弱、のはず、まだはかってないけど。
9/26(月)の代々木Bogalooで公開。
あと10/5(水)の阿佐ヶ谷NextSunday、
10/26(水)の四谷天窓.comfortのピアノでも弾きたい。
(10/21(金)下北沢LOFTは迷い中、間に合ったらその日は別の新しいのやりたいけどあんまり間に合う気がしてない)

正直ちょっと手に余ってる感はありますがともかくがんばったので聴いてください。
ご予約は、日程お名前枚数を添えて、
amamori_mk@yahoo.co.jp
またはコメントなりメッセなりまで!
でもみんないきなり来て頂いても大丈夫な会場なので、ぽっと時間空いたらふらふらっといらしてください。



ハードル上げたのか下げたのかわかんないけど、とりあえず珍しく曲の話してみた。
あまもりらいぶであまもりと握手(^^)/
ひどくねむたいからおかしなこと書いてたらごめんなさい、ひとまずおやすみなさい!
amamori LE付録詳細とお取り置きについて
1.歌詞カード
足音、ロスト・ロスト、キリン3曲の三つ折り歌詞カード

110714_0046~01.jpg

2.アマモリチロル1こ
アマモリ画のキリンがあしらわれたチロルチョコ(きなこもちor生クリーム)
110713_1404~01.jpg

3.amamori総選挙投票券
いちばんの力作。ちょう力作。演奏よりがんばった疑惑。
110714_0111~01.jpg

4.amamori総選挙ポスター(L判)
2種類から選択。


以上4点です。

オマケが重要、ビックリマンチョコ的商品。
足音、ロスト・ロスト、キリン
の3曲入り¥500です。





また、お取り置きに関するお問い合わせを頂いております、ありがたや。
そうそうすぐなくなることはないと思いますが、
お渡しする手段のある遠方の方、などなど、お取り置きご希望でしたら、
付録4の写真,△里幹望を添えてご連絡くださいませ。
amamori LE、残り少なくなりましたらブログで告知します。
「amamori LE」発売決定!
1st CD、「amamori LE」(アマモリライトエディション)
2011.7.18(くらい) Release!
3曲入り ¥500

収録曲
1.足音
ほらね 最後までひとりぼっち
雪の中を歩いたあしおと。
イントロダクション。

2.ロスト・ロスト
月夜に目眩 ピタゴラス
不安定さの変拍子。
こちらもぜひご覧ください→Kaztou Interview

3.キリン
首が長い
ただのロック。
キリンを見たことのない18歳のわたしがキリンについて考えに考え抜いて出たこたえ。
これがないと終われない、定番中の定番。


灼熱のアマモリルームで録音された冬の曲2曲とキリン一頭の合計3曲入りに、
歌詞カード、チロルチョコ、そして一人中一人を争う熾烈な戦い、amamori総選挙の投票券及び選挙ポスター(写真サイズ、2種類から選択)の豪華付録付き!
7/18海の日(くらい)(出来上がり次第)からamamoriライブ会場にて販売予定。
うっかり盤面印刷のデータ消しちゃったので自然に限定50枚。
現在ミックスをお願いしているところ。
いろんな方のお力をお借りして出来上がりそうです。
ぜひ、聴いてください。