アマモリプラス ブログパーツUL5
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CDを作っています
ワンマン後、6月のツイキャス期間が終わりました。

・新宿三丁目にまつわる
・僕の戸籍
・切り落としカルビ
・木星
・おとぎ話
・剣を持て
・今度一緒に行こう
・ラストワルツ
・中身は空洞

聴いていただきました。
みんな8/8(火)高円寺U-hAでのあおもり(青山祐己×amamori)ツーマンで聴いていただく予定です。
新鮮なうちに食べてもらいたくて、
あああ熟しすぎた!期を逃した!と思ったり、
いや意外とトマトソースにしたらむしろいいとなったり、
またいろんな曲聴いていただきたいです。
でもひとまず強化月間は終了。



なんだか出しゃばるミを落ち着かせ、
下半期に突入です。





CDを作っています。



ドラ山(エンジニア、ベース)の頼もしい背中。
(おおきい)


すんごくかっこいいです。
昨日の夜ラフミックス聴いていたら、あまもりさんがほんとうにたのしそうで、
生きていてよかったねえと思いました。
この世の中には、びっくりするようなうれしいことがあるんだね。よかったねえ。
参加してくれたミュージシャン全員に「すんごいかっこいいですありがとうーーーー!!!」って言って回りたいのですが、



もうすぐ完成なのでせめてマスタリング音源送ってからにします。


でも昨日酔っ払ってフライングでまぁびぃさんに送ってみました。



すんごいかっこいいです。

話したいことがいっぱいあるけど、
まずはいろんなひとが忙しい中で作ってくれている宝物みたいなこの作品を、
たくさんのひとに届けないといけない。聴いてください。

って言いながらまだ発売は先なんです!!
9/6(水)恵比寿天窓.switchにてレコ初!



そしたら、全国流通します。
バーコードも品番もできちゃった...あまもりのCD、ほんとうに流通するらしい...
またそちらもお知らせします。









たのしいです。

あまもりへのインストール、システム修正期間にも設定していた6月が終わりました。
とにかくできるところまでやって、それを使って7月は実用することにしていました。
6月終わって、70%くらいかな。まずまず、悪くないです。

なんだかいろんな世界が広がっています。


さあ、下半期のはじまりだ。
あまもりのあまもりによるあまもりのまわりのための浄書
時間と心の余裕がないと新しいシステムを自分のものにするのは難しいので、
6月後半はどっしりお勉強期間にしました。
最優先事項は音楽関係。

みんなにうすいうすいと言われ続けてきた(なんでやろ)手書きの楽譜をいい加減コンピューターに移行しようかと。



「楽譜書くんならフィナーレなんやろ?」という先入観のもとにノートパッド(無料)を入れてみたのですが、
コードが手書きでしか入れられない仕様。

キューベースLE(バンドル)もまじめに使い始めると、内臓音源が満ち足りない仕様。

便利さは十分に伝えた上で、みんな…ユーザーの心理を知り尽くして…かゆいところに絶妙に手の届かない仕様…

結局、キューベースはライン録音かフリープラグインで対応してみよう、
スコアはミューズスコア(無料)で事足りる、という結論に落ち着きました。
フィナーレで納品する仕事とかしてないし。
濃くて読めればよいのだ。

となると余分な出費がなくなり、
結局いまいちばんほしいのは、
デスクということになりました…

寝る用で布団と本棚とパソコンとコンポだけ入れてた4.2畳に、
ミニテーブルとプリンタが加わり、
そこに88鍵を入れてしまい、
ここにデスクまで入れたら。
わたしの居場所はどこだろう…

やっぱりピアノの下なのかな。







そう、今日ピアノの調律に来ていただきました。
調律するとすんごいピアノ弾くのたのしくなる。
あの方たちはプロフェッショナルだ。



ピアノ部屋の方が広いので、
グランドをキーボードかせめてアップライトにしたらデスクも入れて作業スペースも完璧ではないか!ってなんども思うんだけど、
やっぱり置けるものならピアノは置いておきたい…
なんだかんだ愛着あるし…
でも座椅子で変な姿勢で作業してたら体の強張りがyabaiので、
デスク…でもわたしのふとん……
よく考えてみます。





最優先じゃない音楽以外のせっかくだから触れてみたいゾーンもすごーく片手間だけど触れていて。
あまもりIT化も含め、
なんだかふだんとちがう頭を使ってたのしいです。

曲もつくってます。
ツイキャスでやってる◎
お時間あったらよってってね。
でも8/8のあおもりツーマンでいまやってる曲やる予定なので、
ぜひ、聴いてほしいな。

自分が歌を作るっていうことが、自分のことを救ってくれる。
自分が作った歌がそのあとまた自分のことを救ってくれる。
自給自足。
べんりな循環。







ブルートゥースデビューしました。
イヤホンジャックないの知らずにアイフォーンセブンデビューしたわたしは、
充電のとこからつなげるにょろんってやつをなくし、
商品券があったので、そのままちょっとだけいいブルートゥース買ってきました。
すっごくふしぎ。
わたしはどこから何を聴いているんだろう。
充電時のモスキート音が気にならないくらい(やっぱり気になるのでピアノ部屋で充電して寝てるんですけど)、
ふしぎです。
近未来。
いや、現代。
やさしくするってどういうことなんだろう
3日ほど家にこもって作業したり練習したりしていたらば、
頭と体と心が三位一体となって「なんかやばいっす」って言ってきた気がしたので、
お散歩に出てみたらば右半身と舌がなぞにしびれてるんですね。
おっとっとっと、自分にもっとやさしくしよう、と思ったものの。

なぜ引きこもっていたかといえば、やらなきゃいけないこともあったのだけど、
スケジュールがゆるゆるなのでこのチャンスにたまりにたまった作りかけの曲を外に出そう、と思ったのであり。
月木土はツイキャスをやって新曲をやりますって宣言をして、
その結果自主的に忙しくなりました。

母に「なんでそんなツイキャスやるの?」って言われたので、
「完成させて出さないとどんどんたまっていって具合が悪くなるんだよ」とこたえました。
つまり自分にやさしくした結果のひきこもりかたつむりヤモリだったわけで、
わたしは何がわたしに対するやさしさになるのかもはやわからないよ。

あしたはリハビリも兼ねて電車に乗ってイヤホンを買いに行ってみようと思います。
寝て起きたら治る気がするし。
白米とみそしるでなんでも治ると思ってるので、いまも白米とみそしる食べてます。
明後日もツイキャスやります。たぶん。





そんなこんなで、
・新宿三丁目にまつわる
・僕の戸籍
・切り落としカルビ
って曲をここまでやりました。
8/8のあおやまくんとのツーマンのときはぜんぶ新曲なので、いまやってる曲をやります。
って思ったところで、リハーサルがてらツイキャスでやりますって言ったのだけど、
ツイキャスで出した曲はもう新曲ではないのでは…?
そもそもあまもりが新曲をやるってことにもう新しさがない。
「新しい」が食傷?
でもやります。
なかなかいいのがまだ控えてるとおもう。
あと、たまると具合悪くなるから…






昼顔見に行ってきました。




トランペットのさきちゃんと行ってきました。


わたしドラマがあったことを映画館でさきちゃんにきいて知ったのだけども。
前情報なしでも映画館からエスケープしたくなるくらいおもしろかったです。
カップルで見に行く映画じゃないよね〜と話していたら同じ回にカップルがいて、
彼氏あなたは何を思いながら見たのだろう。

そして同じ回に女子高生もいて、
いま見ても刺さるかもしれないけど、もう10年たってから見ると抉られるよ。
って思いました。
※個人差があります(たぶん)

久しぶりに映画館に行った。
というか、久しぶりに居酒屋とスタジオ以外の場所にあそびに行った。
なんだかこういうのいいなあって思いました。

そしてわたしは(ドラマ見なければ…)と思いツタヤに行こうとしたら、カードの期限が切れていて。
わたしは身分を証明することができないのです。
保険証はあるのですが、写真がない。
パスポートも切れていて、免許証もなくて、学生でも社員でもなくて。
公共料金のやつもきたら捨てちゃうからちょうど手元になかったので、

マイナンバー申請しました。
番号管理なんかいやなんだけど、もう番号ついてるし抗ったってしょうがないしなによりいまわたしは身分を証明したいね。
マイナンバーカード届いたら、ツタヤカード更新してきます。
あしたはワンマンライブです
4月から大人になったと思っています。
何も根拠はない。
でもなぜか突然ものの見方や考え方の違うものが一気に入ってきて、
いままで落ち着かなかったことが落ち着いた。
正確にいうと4月中旬です。
あれ、3日目くらいに大人になった気がする。
先週大人になった気がする、
先月大人になった気がする。
そんな風に思いながらきているから、なんのきっかけかわからないけど、大人になったのかもしれません。



あしたはワンマンライブ。
下北沢SEED SHIPで19:00スタート、当日券は?3000です。
アーティストのお友達できてくださる方は、直接わたしにご連絡いただけたら幸い。
いろんなひとに見てほしいな。


なんだか、ピアノ弾いて歌うたうしかないらしいです。
いまのわたしは。
わたしが生きていくのに必要な、宝物みたいな時間。
それがまた誰かの、キラキラした時間になりますように。
たのしいことは、多いほうがいいよ。
かなしいことも、理不尽でなければあったほうがよいのかもしれないけど。

それに伴って、
(伴ってるかな?)

『帰郷』のデモ音源をご来場者全員にプレゼントします。
とってもすてきだと思う。ぜひ手にしてほしい。

そしてきいてほしい、お知らせがあります。
あしたのワンマンライブ、
いろんなものを吹き飛ばすエネルギーで、のぞみたいです。


06/10(土)
amamoriピアノ弾き語りワンマンライブ
『そうは言っても』
下北沢SEED SHIP
open18:30/start19:00
前¥2800/当¥3000 +1drink
Perc.まぁびぃ

※12:00くらいすぎたら、当日料金に切り替えます。


カバーとオリジナルぴったり半分ずつ!
やる機会を虎視眈々と狙っていた曲をどかんと。
胃もたれしたらごめんね。


宝物を増やしていきたいです。
どうしても立ち上がれないようなときに、
自分には何もないと思ったときに。

あしたもがんばります。

りはりは
してきました。






ほんとにできるか思ってるようになるかとっても不安だったのですが(いつものこと)、
今日一通りやらせていただいて、いける!!ってなりました。
あとはもくもくも練習するだけです。
あと3日だ。





その日しかやらない曲をやるときは、
いつも文化祭の前みたいな気持ちです。
たいへんだしわくわくするし早く片をつけたいような終わってほしくないような。

いっぱいいろんなの準備しています。
そう、特典音源届きました!



ドラ内山が録って混ぜて整えてくれました。
大感謝。お世話になりっぱなし。
こちらもぜひ手にしてほしいです。


ぜひあそびにきてね!


https://twitter.com/amamori_info/status/872322684511768576







お風呂の電球が切れました。
暗い日々。明かりを取り戻さなきゃ。
REC!
ワンマンの準備すすめてます。

iPhoneImage.png

白目になりながらすすめてます。
どうやらかっこいい気がします。
まだまだご予約お待ちしています。
ぜひ来てね!!





そんな中ですがRECをしていました。




あまもりP。


本日のRECの様子を動画でどうぞ。







がんばったね、ドラ内山。
おつかれさま!!

※この物語はフィクションです。

(ほんとはなにをしていたんだろうね)





そしたら帰りはちょうど雷雨。
しかしパンは買おうと降り立った新宿でにゅうまんに入り、
高級パンを買いました。
(パンって贅沢したと思っても値段3桁なんだよね)
(コストパフォーマンスのいい贅沢だ)

そして帰ってシャワー浴びてパン食べてそのまま20時くらいにもうむりだと眠り込んだら、

0時すぎに目覚めました。
(・_・)

昆布揚げ餅食べながら本読みます。
眠くなったらまた寝よう。





最近流行ってる「〜〜とデートなうに使っていいですよ」ってなにが発祥なんだろう。



とりあえず、あまもりとデートなうに使っていいですよ。
期待と責任
あしたのわたしに期待しすぎるのも問題だけど、
きょうのわたしが責任感ありすぎるのも問題。
どのタイミングで5/27にしよう…







シンゴジラ見た!
現実世界で見た!
おもしろいじゃないか!!
わたしが夢の中で見たどのシンゴジラとも違いました。
ゴジラは強くてかっこよくてかなしいな。
背びれ。かっこいい。




次はファンタスティックビーストだ。
(これもいただいた)





いまからかっこいいこと言うね。

大人になるってことはたぶん、魔法を夢見る側から魔法をかける側にまわることなんだよ。
って先月なぞの「ある日突然大人になった」気分を味わっているわたしが言いました。
ちちんぷいぷいじゃかからないからたいへん。
わたしのまわりにはいろんな魔法使いがいるんだよ。
かっこいい。





5/28サーキットライブです!
わたしのほうでもチケットご予約受け付けています◎
o-nestのトップバッター。
みんな来てくれるかな…?
お誘い合わせの上お越しいただけたらうれしいです!!




そしてその次はワンマンライブ!



このあと1ヶ月くらいライブないのです。
カバーもオリジナルもいろんなのやるので、
あまもりビギナーからエキスパートまでぜひぜひあそびに来てください。
デートにもおすすめだよ!わかんないけど!
お知らせしたいこともあってきいてほしいです。
よろしくお願いします!







フィナーレほしーってじたばたしていたあまもりさんはフィナーレノートパッドの存在を知らなかったのです。
むつかしいことする予定ないし、これでええやん!
って思ったらこんどは小さいMIDI鍵ほしくなる。
机の上に…乗せて…メロだけ弾きたいの…
ぶつよく。ぶつよく。

ともあれあまもりさんのIT化がすすんでいます。
ゆめかうつつ
シンゴジラを見るという夢を何度か見ていました。
時によっては見終わってもう1回見るという夢。
でもシンゴジラを見たことがなかったのだよ。
という話をツイッターに書いたら、



シンゴジラのDVDをいただいてしまいました。わお!
いよいよ本当にシンゴジラを見るときがきたのか。
ここは本当に現実なのか。





7月のライブを更新しました!

ワンマン終わったらスケジュール更新しようかと思っていたのですが、
7月のお誘いをいただく時期になってきて、
ちゃんとスケジュールチェックしてお誘いいただいたのに、
その日ライブなんですごめんなさいって余計な一手間をおかけしてしまったりして、


考えてみたら6月の7月なんてすぐだし、
もう更新しちゃっていいじゃーんって思いました。

07/11(火)下北沢cco←はじめて
07/17(月・祝)渋谷LUSH←モリカホ企画
07/20(木)高円寺U-hA←眦腑罅璽燭気鵑肇帖璽泪

たぶん増えても1本とかだと思います。

なので↑まで少し時間が空くので、
ぜひとも5,6月の2本お越しいただきたく!!

05/28(日)
渋谷o-nest

iPhoneImage.png


せまってきましたわんまん。

iPhoneImage.png

曲目決まりました。
しばらく資料を用意する機械になります。







新潟帰ってました。

両親が旅行している間犬の面倒を見るという重要な任務。
わたしが帰るよりペットホテルに預けた方が断然安いのですが、
あまもりに任せて両親は安心、
犬に会えてわたしもハッピー、
犬もハッピー(たぶん)、
というハッピーサービスで、経費もとい家計費で交通費が落ちるのです。
あと冷蔵庫の酒は何を飲んでもいいというペットシッター手当もあります。
うーん、優良。





うーん、携帯からエクセル編集できたら便利なのになあ、って思っていたのですが、



!?
あるじゃん!!
すんごいべんり。
ドロップボックスと同期して。
いままで何をしていたんだろうと思いました。

それ以上に、メモ帳を編集できたら便利なのになあと思っているのですが、
それはさすがにないかな。最初から何か違うの使えばいけるのかな。
またひまなときに調べてみよう。最良の手段を。





誰かに利用されて損をするのはいやなのですが、
誰かがわたしのために益のないことをしてくれるのも申し訳なく、
なるべくいろんなところでウィンウィンな関係を築いていきたいなあと思います。

誰かにしてもらった親切はほかのひとに返せばいいんだよ、みたいな言葉もありますが、
できればまずはそのひとに返したいなあ。







雨降りです。
後日でいい予定は後日にまわすことにしたのですが、
まずパンを買いに行きたい。
もう一杯白湯飲んだら心を決めよう。
おくちチャック
どうもナイショが苦手です。
(ほんとにダメなやつは言わないけど)(この場合自主的な活動に関してね)
だからアンコールあるよって言っちゃうし、ライブでちょっとした発表をするけどこの日あけておいてねとか言っちゃう。

6/10にお知らせがあります。
来てね!!





そう、わんまんがもうすぐです。



気がついたらもう少しでてんやわんやしはじめました。
今週はアレンジをして楽譜を書く機械になる。
そして週末はがつーーんとライブをする!

だいたい曲決めてリストつくったので、消化して行きます。


そう、先日のジョイントのとき、前日にセットリストをエクセルでつくって当日持って行ったら、
「あまもりどうした?」
って言われたのですが、



月面着陸お越しいただいた方はなんとなくわかるかもしれないけど、
わたし基本的に長尺のライブは事前にがっつりつくるのです。
趣味とも言える。





前回も言ったけど。
やらなきゃいけないことは意外といろいろあるのだけど、
やりたくないことがないのがいますごくしあわせな状態にいると思います。
人と深めに何かをすると、大変だし喜怒哀楽の種類も増えるし振れ幅も大きくなるよね。
でも一生懸命やらないときはただの無とめんどくささなので、
いまがんばりたいなあ。

考えるだけなら自由なので、
いろんな妄想をふくらます。
わくわくするね。






今日はいい日だ。

ヒーロー
そう、ごめんなさい!rojackは今回も通りませんでした!
ご投票やコメント、
そしてこのイベントで初めて聴いてくださった方もいて、
とてもうれしかったです。
ロッキンは強くなって自力で出よう!
でもその前にまた聴いてほしいもので応募するかもしれません。
そのときはおつきあいいただけたらうれしいです。

今回の『子守唄』もまだ聴けるの!
http://rojack.jp/contests/rijf2017/artists/35651

思い出したら、ぜひ聴いてください。





1日7曲、書く夢を見ました。
そのうち1曲がものすごく名曲だった(とほめられた)。
7曲書いて名曲は1曲か!って思って、
(実際の打率もうちょっと高いと自分では思っているのだけど)
(どうなんだろう)
でも書きたい曲、書きかけの曲が山を築いているので、
いったん平野になるまで書きたいです。

でもその前にワンマンのカバー曲の準備をしなければならない。
資料を作ってまび先生に送らねば!

あともろもろいろんなことをしていて、
大変なこととかめんどくさいこととかいやになることとかはあるけど、
やりたくないことがとりあえずないので、
いまわたしはしあわせなんだなあって思います。

こういうことに頭を悩ませていたい。
さいきんわたし史上最高に世情に不安を抱いています。
あったかいふとんとおいしいごはんと一緒に、
ふしあわせだ、って嘆いていたい。
だいすきなひとたちよ(犬も)しあわせであれ。







パソコンを買いました。
外付けも買いました。
いままでの物理的にこわれたパソコン、
ジョイント部が片側割れていて、画面が常に斜め、
CDはかぱって取れる。
見た人で「新しいの買いな」って言わなかったひと、いない。
左クリックができなかったときに、限界だと思い、買いました。
やっとひとまず目先のことは整って。
(iTunesとcubaseが落ち着いたら寝るよ)
新しいパーソナルコンピュータから投稿しています。
もっとわくわくするかと思ったら、なんだかすでになじんでいる。

布団カバーも買いました。
肌触りがいいやつ。
さあ、夏です。





頭の中で同じところを行ったり来たりすることがあるけれども、
行って帰ってきたのは同じところじゃないと思うので、
今日も頭の中で遠足をします。
おうちに帰るまでね。







ティラミスも買いました。
はやりのやつらしい。
高!って思ったけど、かわいい。
ティラミスヒーローだって。





今週末はサーキット、
そしてワンマンがいよいよ近づいてきました。
みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越しください。
プレゼントもあるし、わー!って言ってほしいお知らせもあるよ。